【2024年】海外旅行に最適なVPNおすすめ6選!選び方や海外で絶対に使うべき理由を解説

【2024年】海外旅行に最適なVPNおすすめ6選!選び方や海外で絶対に使うべき理由を解説

海外旅行においてVPNは必需品と言っても過言ではないほど、多くのユーザーが利用しています。

VPNを利用すれば海外で安全なインターネット通信が可能になります。

この記事では、海外旅行に最適なおすすめのVPNを紹介していきます。

VPNの選び方や使うタイミング、注意点などについても解説しているので、海外で安全にインターネットを利用したい方、海外から日本のサービスを利用したい方はぜひ記事を参考にしてみてください。

海外旅行に最適なおすすめなVPN

おすすめVPNサービス
\おすすめ/
nordvpn
NordVPN
【業界No.1のVPNサービス】
世界各国で使われている人気VPN
利用できる国やサーバー数はトップ

公式サイトはこちら
expressvpn
ExpressVPN
【高速通信で動画配信の視聴に最適】
超高速VPNでセキュリティを保護
24時間対応のカスタマーサービスあり

公式サイトはこちら
surfshark
Surfshark
【低価格でコスパが高い】
利用可能なデバイス数や同時接続が無制限
マルウェアブロックなど多彩な機能あり

公式サイトはこちら

\5秒で診断!あなたに最適なVPNは?/

【5秒診断】

あなたにおすすめのVPNが3問でわかる!!

Q1 Q2 Q3
目次

海外旅行でVPNがおすすめな理由はセキュリティ面の安心と日本コンテンツがいつでも利用できる為

海外旅行でVPNがおすすめな理由として「セキュリティが強化される」ことや「日本のサービスが利用できる」ことが挙げられます。

それぞれの理由について、VPNの特徴を確認しながら詳しく解説していきます。

セキュリティが強化される

VPNを使うとIPアドレスが偽造されて通信を暗号化できるため、セキュリティレベルの高い通信が可能になります。

VPN接続は仮想の専用線を作って通信を行う技術であり、暗号化されたデータは外部から閲覧することはできません。

そのため、フリーWi-Fiなどセキュリティ対策が十分に行われていないインターネット回線を利用する際に、安全に通信するための方法として多くの人がVPNを使っています。

フリーWi-Fiは情報の盗み見や改ざんなどのリスクがあるため、VPNを併せて使うことがおすすめです。

手口としては、ツールを用いてアカウント情報を窃取するための総当たり攻撃を行ったり、OSやソフトウェアの脆弱性(ぜいじゃくせい)、設定の不備などを調べて攻撃することが知られています。

引用元:総務省

日本のサービスが利用できる

IPアドレスを偽装することで、誰が何の目的にデータ通信を行っているのか分からなくなります。このように通信が匿名化されるため、通常の通信環境ではブロックされてしまう海外コンテンツにもアクセスできるのがVPNの特徴です。

海外旅行の際に日本限定のサイトやコンテンツを閲覧しようとすると、日本以外のIPアドレスだと判断されてアクセスをブロックされてしまう場合があります。

このような時にVPNを使うことで、問題なく日本のサイトやコンテンツにアクセスできるようになります。

VPNは合法であるため、禁止や制限のかかっている国を除いて世界中で利用できるネット技術です。

海外でVPNを利用するのは違法ではない

IPアドレスを偽装しての探索行為が増加してることに警察庁が注意喚起されるなどしていて、IPアドレスを偽装し海外で利用するなんて違法じゃないの?と不安になるかもしれません。

結論からいえばVPNの利用を認めている国であれば違法ではありません。海外から日本のサイトにアクセスするためにVPNを利用する場合は、どの国に滞在しているかが重要です。

先に伝えた通り、VPNの利用を認めている国であれば何ら問題ありませんがVPNの使用を完全または一部禁止している国で利用すれば違法となり捕まる可能性も出てきます。

以下の国ではVPNが完全または一部禁止となっています。

  • 中国
  • イラク
  • トルコ
  • ロシア
  • アラブ首長国連邦
  • オマーン
  • イラン
  • ベラルーシ

これは一部の国であり、今後法が変わることも十分に考えられます。そのため、VPNを利用する際はお住まいの国の法律を確認しておくと良いでしょう。

とはいえ、基本的にはVPNの利用が認められている国が多いため、さまざまな地域で海外から日本のサービスへアクセスできます。

海外旅行に最適なVPNの選び方!5つのポイントを抑えれば快適に旅行を楽しめる

ここでは、海外旅行に最適なVPNの選び方について、以下の項目に分けて解説します。

  1. 暗号化技術の高さ
  2. VPN会社の信頼性の高さ
  3. 接続可能な国の多さ
  4. コストパフォーマンスの良さ
  5. できる限り有料のVPNを利用する

それぞれのポイントを押さえることで、海外旅行時にも快適にインターネットが使用できるでしょう。それでは、一つずつ解説していきます。

暗号化技術の高さ

暗号化とは、通信データを意味のない文字列に置き換え、外部からはデータが解読できないようにする技術のことをいいます。

データの内容を他人には分からなくするための方法です。たとえば、コンピュータを利用する際に入力するパスワードが、そのままの文字列でコンピュータ内に保存されていたとしたら、そのコンピュータから簡単にパスワードを抜き取られてしまう危険性があります。

出典:総務省

この暗号化技術が高いVPNサービスを選ぶことで、VPN接続時におけるデータ漏えいなどのリスクを防げます。

古い暗号化の技術が使われているとセキュリティ面において不安があるため、VPNを選ぶ際は軍事レベルとも言われる現時点で最強の「AES-256」に対応しているサービスがおすすめです。

VPN会社の信頼性の高さ

VPNサービスを提供している会社の信頼性についても、事前に確認しておきましょう。

有料VPNのなかには評価の低いサービスも存在するため、利用者数やサービスを提供している期間などを確認し、信頼できるものを選ぶことがポイントです。また、実際にVPNを利用した人の声なども参考にしつつ、安心して使えるサービスを選びましょう。

VPNを使えばセキュリティ面において絶対に安心とは限らないため、提供者の情報をしっかりと把握してから契約する必要があります。

海外旅行でおすすめのVPNで紹介してるサービスは全て信頼できる業者となっています。

接続可能な国の多さ

VPNではさまざまな国のサーバーを利用できますが、接続可能な国は多ければ多いほど良いと考えられます。

接続可能な国が多ければアクセスできるコンテンツが多くなるため、よりたくさんの国のサービスを利用できるようになります。

海外限定のコンテンツやNetflixAmazonプライムビデオなどの動画配信サービスをさまざまな国で利用したい場合は特に、接続可能な国の多さについて確認しておくと良いでしょう。

コストパフォーマンスの良さ

有料VPNの価格は、提供している国やサービスによってさまざまです。

安いVPNであれば月あたり100円程度から利用できますが、高いVPNになると月2,000円を超える場合もあります。

利用できる機能やサービスの性能などによって価格が異なるため、料金の安さを重視したいのか、通信速度やセキュリティレベルなどサービスの質を重視したいのかなどに合わせてサービスを選びましょう。

海外の人気VPNは比較的低価格で高品質なものが多いため、初めてVPNを利用する、何を選んだら良いか分からないという場合は有名な海外のVPNがおすすめです。

できる限り有料のVPNを利用する

VPNには無料で利用できるものと有料で利用するものがありますが、できる限り有料のVPNを使いましょう

無料VPNは広告収入と個人情報の売買で収益を得ているため、利用するのはかなりのリスクが伴います。

無料のVPNは通信速度や通信における性能が低いほか、セキュリティ面において安全性が保証されていないものが多く存在します。

利用者の情報を抜き取ることを目的とした悪質なサービスも存在するため、安全にVPNを利用するためには有料のVPNを選びましょう。

海外旅行でVPNを使うタイミングは?事前に利用することで旅行費用を節約できてお得

「VPNを使うべきといっても、実際にいつ使うの?」という方のために、海外旅行でVPNを使うタイミングについて解説します。

VPNを使うタイミングは主に「旅行の準備中」と「旅行中」になるため、それぞれに分けて確認してみましょう。

旅行の準備中

旅行の準備中にVPNを利用することで、旅行サイトや航空チケットサイトから、ホテル・航空券を安く抑えられるようになります。

旅行サイトや航空チケットサイトはユーザーのIPアドレスから国を判別しているため、接続している国によって表示料金が異なります。

そこで、VPNを利用して物価の安い国のサーバーへ接続することで、旅行費用を節約できる可能性があります。タイミングによっては数万円単位で節約できることもあるため、海外旅行の準備中にもVPNを活用できるでしょう。

旅行中

カフェなどのフリーWi-Fiはセキュリティ面においてリスクが高く、ハッキングされてしまう可能性もあります。フリーWi-Fiは使わないに越したことはありませんが、もし使う場合はVPNを利用して通信を暗号化し、安全にインターネットを利用することがおすすめです。

また、空港でWi-Fiに接続する際はその国のIPアドレスとして認識されるため、日本で使えていたLINEやGoogleなどのサービスが使えなくなる可能性があります。日本にいる時と同じ環境でインターネットを使うためには、VPNの利用が必須です。

海外旅行に最適なVPN比較表一覧!チェックしておくべき項目を解説

海外旅行に最適なVPNについて、月額料金・デバイス数・サーバー数を比較してみました。

サービス月額料金
1ヶ月プラン
デバイス数サーバー数
NordVPN1,970円最大6台60か国に5,300台以上
ExpressVPN1,942円最大5台94か国に3,000台以上
Surfshark1,928円無制限65か国に3,200台以上
MillenVPN1,738円最大10台50か国に1,300台以上
PrivateVPN1,389円最大6台60か国に150台以上
VyprVPN1,493円最大5台70か国以上に700台以上
※ ドル相場で算出

料金については、1ヶ月プランの場合はPrivate VPNが最も安く利用できます。長期プランになると最安のサービスが異なるため、後述するおすすめVPNの紹介にて詳しく解説しています。

また、デバイス数についてはSurfsharkが無制限で利用できるため、多くの端末で利用したい方におすすめです。

そして、サーバー数はNordVPNが最も多く、利用可能な国の数についてはExpressVPNが多くなっていることが分かります。

【2024年】海外旅行に最適なVPNおすすめ6選

ここからは、海外旅行に最適なおすすめのVPNサービスについて以下の6種類を紹介します。

それぞれについて特徴や価格などを紹介しますので、一つずつ確認していきましょう。

※各サービスで紹介している料金は、2024年9月現在の為替ルートをもとに記載しています。

NordVPN

NordVPNは利用ユーザーが多く、費用を抑えつつ安定した通信が可能なVPNです。

料金
スタンダードプラン
1ヶ月:2,110円/月
1年:800円/月
2年:500円/月
主な特徴安定した高速通信とセキュリティ
日本語の問い合わせ対応可(24時間)
60カ国の地域のサーバーが利用できる
通信速度AV-TEST GmbH(独立研究機関)によると、
史上最速のVPN
セキュリティ最新のセキュリティテクノロジーを活用
保証内容30日間の返金保証
対応OS全てのOSに対応

NordVPNの主な特徴は、次の通りです。

  • 世界60か国に5,300台以上のサーバー
  • 帯域無制限の通信が可能
  • 1アカウントで最大6台のデバイスで接続可能
  • アプリの操作性に優れている

多くの国に豊富なサーバーを持っているため、世界中のさまざまなコンテンツへアクセスできます。また、帯域無制限の通信が可能なことにより、大きいデータでも安定した速度で通信できるでしょう。

NordVPNは業界で初めてノーログポリシーが認められたVPNでもあり、セキュリティ対策やプライバシー保護において安心して利用できます。

また、1つのアカウントで6台まで同時に接続できるため、より快適にVPN接続を利用できるでしょう。

\ キャンペーン実施中 /

※ 30日間返金保証付で安心

NordVPNの口コミ評判をみる

ExpressVPN

料金1ヶ月:12.95ドル/月
6ヶ月:9.99ドル円/月
12ヶ月年:8.32ドル/月
主な特徴通信速度に特化している
通信速度VPNネットワークにおいて速度を重視
セキュリティAESと256ビット鍵(アメリカ政府と同じ暗号規格)
保証内容30日間の返金保証
対応アプリAndroid、iOS、Windows、Mac、Linux、
Amazon fire TV、Apple TVなど
出典:https://www.expressvpn.com/jp/order

ExpressVPNは、VPNサービスの中でも高速通信が可能であり、安定した通信が行えます。

ExpressVPNの主な特徴は、以下の通りです。

  • 独自のLightwayプロトコルで超高速通信に対応
  • 94か国に3,000台以上のサーバー
  • 3個の日本サーバーを完備
  • 無制限の帯域で安定した通信が可能
  • デバイスの接続は最大5台まで可能

独自のLightwayプロトコル採用により、安全に高速な通信を実現しています。VPNは通常の通信より速度が落ちる傾向にありますが、ExpressVPNは比較的速度を落とさずに快適な通信が行えるとして評価されています。

ExpressVPNは94か国に3,000台以上のサーバーを設置し、なかでも3個の日本サーバーを完備しています。そのため、海外旅行中でも快適に日本のコンテンツが利用しやすいでしょう。

ExpressVPNは他者と比較すると決して安いサービスではありませんが、安定したより高速な通信を求める方におすすめです。

\ キャンペーン実施中 /

※ 30日間返金保証付で安心

ExpressVPNの口コミ評判をみる

Surfshark

Surfsharkは、利用料金の安さが特徴のVPNです。

料金1ヶ月:2,308円/月
1年:478円/月
2年:308円/月
主な特徴長期プランが業界最安値
1年で世界トップ5のVPNブランド
通信速度広告の読み込みをCleanWebで
停止すると速度が上がる
セキュリティ接続履歴が世界中のどこにいても
残らないようにアクセス可能
保証内容30日間の返金保証
対応OSAndroid、iOS、Windows、Mac、Linux、
Chrome、Firefox、Amazon fire TV、Apple TVなど

そのほか、Surfsharkには以下のような特徴があります。

  • 長期間の利用で月あたりの料金が格安
  • 同時接続台数は無制限
  • MultiHopやキルスイッチによる強いセキュリティ二対応
  • 24時間年中無休のサポートに対応

Surfsharkは1年プランや2年プランなどの長期契約でお得になり、他社と比較しても業界最安値レベルで契約できます。

無制限の同時接続に対応しているため、複数のデバイスで快適にVPN通信が可能です。

また、ログなしポリシーに加えて、複数の国で通信を介するMultiHopやVPN接続の切断と同時にインターネット接続が切断されるキルスイッチ機能も備えており、セキュリティレベルの高い通信が行えます。

\ キャンペーン実施中 /

Surfsharkの口コミ評判をみる

MillenVPN

MillenVPN

MillenVPNは2016年に設立された日本のインターネット会社のアズポケット株式会社が運営している国産VPNサービスです。

月額396円から使える手軽さでありながら、日本の憲法及び法令を遵守し、総務省への届出も実施している(届出電気通信事業者 E-28-03926)合法的に運営されているサービスであり、運営元が海外や素性が知れない怪しいVPN業者とは根本的に信頼や安心感が違います。

料金1ヶ月:1,738円/月
1年:594円/月
2年:396円/月
主な特徴日本語対応で使えるサーバーが数が多い
料金が安く同時接続台数は10台
日本企業が運営している安心と信頼性
通信速度普通
セキュリティ256ビットAES暗号化/DNSリークの対策
保証内容30日間の返金保証
対応アプリ全てのOSに対応
おすすめな人安くて安心して使えるVPNを求めている人
海外から日本のWEBサービスや動画配信サービスを見たい人

VPNは海外サービスが多い中で、MillenVPNは日本企業が運営している安心と信頼感が違います。日本を含む50カ国に設置されている1,300台以上ものと使えるサーバーが多く、同時接続数は10台まで。何より日本企業が運営しているので、サポートやマニュアルなどは全て日本語で対応してくれます。

初めて利用する場合、使い方に迷う初心者も多いので、日本語で対応してくれるならいざという時の安心感は海外VPNとの大きな差別ポイントになります。

\ キャンペーン実施中 /

MillenVPNの口コミ評判をみる

PrivateVPN

PrivateVPN

PrivateVPNは、利用しやすい料金とアプリの操作性に優れたVPNです。

料金36ヶ月プラン: 2.00ドル/月
3ヶ月プラン: 6.00ドル/月
1ヶ月プラン :9.90ドル/月
主な特徴低料金で利用可能
アプリの操作性が良い
通信速度直接IPトランジットプロバイダーから購入した
インターネット容量により、安定した通信を実現
セキュリティAES-256暗号化を採用
OpenVPNなど安全なプロトコルを採用
保証内容30日間の返金保証
対応アプリ一般的な全てのOSに対応
出典:https://privatevpn.com/prices/pvpndealen

PrivateVPNの主な特徴は、以下の通りです。

  • 60か国に150以上のサーバー
  • サーバー接続が簡単
  • ノーログポリシーやキルスイッチに対応
  • 24時間ライブチャット対応のカスタマーサポート

PrivateVPNはサーバーを選ぶだけでVPN接続が完了するため、アプリの操作性が抜群です。

また、セキュリティレベルの高い通信が可能であり、ノーログポリシーやキルスイッチにも対応しています。

\ キャンペーン実施中 /

VyprVPN

VyprVPN

VyprVPNは、独自のカメレオンプロトコルにより安全な通信に対応したVPNです。

料金1ヶ月:10ドル
1年:5ドル/月
主な特徴アプリが日本語対応
優れた機能性でサーバー検索がしやすい
通信速度動画視聴に問題のない安定した速度
セキュリティvypr VPNで作られたDNS、カメラオンプロトコルを使用
保証内容30日間の返金保証
対応アプリAndroid、iOS、Windows、Mac、Linux
Chrome、Firefox、Amazon fire TV、Apple TVなど
出典:https://www.vyprvpn.com/buy-vpn

VyprVPNの主な特徴として、以下のようなものがあります。

  • 独自のカメレオンプロトコルを採用
  • 70か国以上に700台以上のサーバー
  • サーバー選択時にフィルタリング機能を利用可能
  • サーバーの再接続が簡単

サーバー選択時のフィルタリング機能では国や地域、スピード別にサーバーを検索できるため、最適なサーバーを探しやすくなります。速度でフィルタリングできるのはVyprVPNだけのため、魅力的な機能の一つです。

また、一回接続したサーバーが自動で選択されるようになっているため、再度サーバーを選択して設定する必要はありません。

\ キャンペーン実施中 /

海外旅行でVPNに接続する上での注意点

海外でVPNに接続する際は、VPNが合法な環境であるかを確認することが大切です。

多くの国でVPNが利用可能であるとはいえ、海外ではVPNを禁止している国も存在します。VPNは悪意を持った人が犯罪に利用するリスクもあるため、ネット規制に厳しい国ではVPNが使用禁止だったり、使用に規制があったりする場合があります。

VPNは世界中のどこでも使えるわけではないため、出国する前にその国の法律について確認しておくと安心です。

禁止されている国ではVPNを契約できないため、海外旅行時にVPNを使用したい場合は到着前に契約を済ませ、インストールしておく必要があります。また、国によってVPNをブロックしていることがあるため、接続可能なサービスを選ぶと良いでしょう。

海外旅行の際に特にVPNが必要な外国一覧

海外旅行の際に、特にVPNが必要になる国について紹介します。

国自体はVPNの利用を禁止していたり制限していたりすることが多いため、上述にあるように到着前にVPNの契約・アプリのインストールを済ませておくことがおすすめです。

  • 中国
  • ヨーロッパ
  • ロシア
  • 中東

中国

中国ではLINEやTwitter、Facebookなど日本で当たり前のように使っているSNSが使えません。

中国政府による「グレートファイヤーウォール(金盾)」というインターネット制作により、国民のインターネット利用が制限されています。中国のメッセージアプリであるWeChatやWeiboなどは利用できますが、海外のツールとなるLINEをはじめとしたサービスは利用不可となります。

そのため、中国に行く際に日本と同じ環境でインターネットを利用したいのであれば、VPNの利用が必須になるでしょう。

ヨーロッパ

2022年4月6日より、ヨーロッパからはYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)へアクセスできなくなりました。

Yahoo! JAPANは、検索エンジンとしてだけではなく日本人向けのサービスがたくさん提供されているため、使い慣れているサービスが利用できなくなる場合もあるでしょう。

そのためヨーロッパではVPNが必要になるといえますが、特性の国からのアクセスが禁止となっている国もあるため、VPNを利用すれば良いとは限りません。

ヨーロッパへ訪れる際は、出国前に法に触れないかを確認しておき、合法な環境でVPNを利用するようにしましょう。

ロシア

現在は戦争中のためロシアへ行く人は少ないでしょうが、その影響により以前に増してインターネット規制が強くなっている傾向にあります。

SNSにおいてはTwitter・Facebook・Instagramが接続を遮断されており、そのほかにも多くのインターネットサイトに制限がかかっています。

ロシア人のVPN利用者も増えており、もしロシアでインターネットを利用する機会があるのであれば、VPNを利用する必要があるでしょう。

中東

中東の国でもインターネット規制に厳しい場合があります。LINEが使えなかったり、サービスによって機能制限がかかったりするため、旅行へ行く際はVPNの利用がおすすめです。

また、国によってアクセスが規制されている場合もあるため、事前によく確認してから出国するようにしてください。

海外旅行に最適なVPNに関するよくある質問

最後に、海外旅行に最適なVPNに関してよくある質問をまとめました。VPN選びの参考としてご覧ください。

海外で無料VPNを使っても平気?

無料VPNを使ってもインターネットには接続できますが、無料VPNはセキュリティの安全性が保証されていないため使わない方が良いといえます。

無料VPNは広告収入と個人情報の売買を目的としたサービスが多いためできる限り使用を避け、信頼性のある有料のVPNを利用することがおすすめです。

VPNは全ての国で使える?

中国やロシアなどの一部の国ではVPNの利用を禁止・制限しているため、使うことができません。

海外渡航中に該当する国から契約することができないため、もし利用したい場合は出国前もしくは到着前にアプリのインストールまで済ませておく必要があります。

また、国によっては特定の国へアクセスすることを禁止している場合があり、VPNを使っていても罪に問われてしまう可能性もあります。必ず出国前にその国の法律について確認しておき、安全にVPNを利用しましょう。

海外旅行に最適なVPNまとめ

今回は、海外旅行に最適なVPNについて紹介しました。VPN選びのポイントや使うべきタイミング、選ぶ際の注意点などもお話ししましたので、VPN選びの参考にしてみてください。

VPNは海外旅行の際のインターネット通信を快適にしてくれるツールですが、国によっては使用できない場合があります。安心・安全にインターネットを利用するために国ごとのルールを確認しておき、合法な環境でVPNを使うようにしてみてください。

この記事を書いた人

webfacotry運営事務局のアバター webfacotry運営事務局 株式会社アイ・ファクトリー

ユーザーの皆様に向けて、WEBに役に立つ情報を紹介。WEBを通して「羽ばたける人をつくる」が我々がかかげるビジョンです。

目次